--------


2008-12-31

新たな発見!「かき入りソーセージ」

今夏本店限定販売だった『かき入りソーセージ』(チョリソ・かきペースト入・粒かき入)ですが、おかげさまのご好評につき、よいよ本格新発売決定! 料理店メニューから食卓へ、またまた味のおすそ分け。よそでは味わえません!ぜひ一度お試しください!

かきソーセージ松崎弘和グルメ

こんなものがあったなんて!

食べたい!食べたい!


味もなんと3種類

・チョリソー
・かきペースト入り
・粒かき入り


スープでも鍋でも、海鮮と肉の合わせダシっておいしいから

間違いないはず


まずは、「粒かき入り」から食べたい


これがヒットしたら

右に倣えで

「えび入りソーセージ」
「かに入りソーセージ」

とか出ちゃうんだろうなぁ

買っちゃうんだろうなぁ・・


ただ、たまに

あの「魚肉ソーセージ」が

食べたくなるのは何でだろう??




theme : おすすめ。
genre : ライフ

2008-12-29

青森県奥津軽は今別で、愛情を込めて大事にいのししを育てています。

北国奥津軽山の自然の中で飼育された純粋「いのしし肉」
したたる肉汁「ぼたん鍋」
「いのしし焼肉」に立ち上がる肉の風味をじっくり味わってください。

ぼたん鍋松崎弘和グルメ


「はい!わかりました!」

おいしそうなものの前ではとても素直になってしまう。。


日本っていいなぁ

あちこちにおいしいものがある


お取り寄せもいいけど

現地に行って

その土地の自然や文化を味わった上で

味わいたい。。


ゆっくりと日本各地へ「食いだおれ」の旅に出たい




取り扱っているHPをみたけど

飼育されてる「いのしし」をみると

「おいしそう」っていうより、

ちょっと引くなぁ・・




何でも食べちゃう日本人万歳!!




theme : おすすめ。
genre : ライフ

2008-12-28

川俣軍鶏の燻製

川俣軍鶏燻製松崎弘和グルメ

一時期、スモークにはまった

というのも、オーダーを受けてからスモークしてくれる

お店が近所にできたからだ


メニューは

スモークチーズやスモークかきなどで

そりゃ、もう、おいしゅうございます!


<川俣軍鶏>
軍鶏の原産国はシャム(現在のタイ)で気性の激しさから闘鶏、凛とした立ち姿から観賞用として飼われてきました。その肉の美味しいことは知られていましたが、国の天然記念物に指定されており、食用にはできませんでした。川俣で古くから飼われていた本軍鶏を食肉用に改良したのが川俣軍鶏です。


ブロイラーでない鶏肉ってだけでもおいしいのに

それをスモークにするって

この上ない贅沢・・


過ぎてしまったけど

クリスマスにはこんな鶏肉にかぶりつきたい!



theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-27

ルレクチェ ルレクチェ ルレクチェ

新潟県が誇る、最高級果実!

それがルレクチェ

ルレクチェ松崎弘和グルメ


ルレクチェは明治時代から日本で栽培され始めた西洋梨で、栽培が大変難しく希少価値が高い、新潟県特産の幻の果実といわれている。


ラフランスでも高級なのに

高級版ラフランス(=ルレクチェ)があったなんて!


これは食べないと・・


しかもラフランスと違い

食べごろになると黄色くなるらしい


果物も知らないうちにどんどん進化して

おいしくなっていくなぁ・・


ただ、

農家の方に聞いたのだが、

「新種開発」は相当大変らしい



確かに・・

DASH村の「新男米」を観ていてわかる・・



theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-26

「黒豆パン」小西のパン

和食に偏っていたので洋食?方面も・・

ということで今日はパン!

小西のパン松崎弘和グルメ

TVで芸能人が紹介していて、

いつか食べたいなぁ

って思っていたことを思い出した


「豆」も「パン」もそんなに好きではないけれど

なんだか「豆パン」には惹かれる


「牛乳」も「プリン」も特別食べたいと思わないけど

「牛乳プリン」は何だか食べたくなるような・・って


理解されない感情なのかなぁ・・


とにかく

黒豆の多さは圧巻です!




theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-26

肉のたかさご「バラクーヘン」

駅弁シリーズ飽きた!

北海道から全国制覇しようと思ったけど

早くも断念。。

というか、小休止


海鮮は大好きだけど、この辺で「肉」!

バラクーヘン松崎弘和グルメ

ドイツフランクフルトで3年に一度開催されるIFFA国際食肉見本市コンテスト銀賞受賞という一品。


「肉」は豚肉、しかも「バラ肉」好きとしてはたまらない

「バラクーヘン」というネーミングには??だが

真ん中を空洞にすることによって

味が外からも中からも染み込み、

脂と肉が交互に重なり合うという画期的商品!



ちなみに

「肉のたかさご」の焼き豚は金賞受賞!


深夜っていけないと思いつつも

こういった「味濃い」「カロリー高い」ものが食べたくなる



そういえば

デザートは「別バラ」って本当らしい・・



theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-25

駅弁③「マジックパール・カル」岩手 東北新幹線はやて号車内販売

マジックパール?

カル??

なんだろうと思ったら・・

マジックパールカル松崎弘和グルメ

味付け卵でした。。


味付け卵といったら「ラーメン」!

必ずトッピングします


ゆで卵といったら「遠足」!


でも銀紙に包んだ塩が見つからなくなったり

ぼそぼその黄身がつまって

ぬるいお茶で流し込んだり・・

あまり好きではなかった。。


当時、この味付け卵があったら

塩味がついているから

銀紙塩は持っていかなくていいし

「しっとり」してるからお茶で流し込まなくてもいいし

至れり尽くせり



ピクニックにいきたいなぁ

味付け卵を持って・・




theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-23

駅弁②「うにバクダン!」青森

2008年3月頃の登場らしいが、その名前、その姿に圧倒!

うにばくだん松崎弘和グルメ


こんな駅弁があってもいい。。

ただ、

中身が「うにの佃煮」と「しば漬け」

なぜしば漬け??

漬物が食べれない私にとっては死活問題


それでも、ピックアップしたのは

中身を食べなくても

食べてみたい!


という理由から・・


上からお茶をぶっ掛けて、お茶漬けみたいに

食べてもおいしそう・・




theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-22

駅弁①北海道函館本線森駅「いかめし」

北海道の有名な駅弁といえば、森駅「いかめし」
1980~90年代に北海道の鉄道路線は半減してしまい、駅弁が買える駅は札幌・函館・釧路のような主要都市のターミナル駅にほぼ限定されてしまっている。

いかめし松崎弘和グルメ

なんとこれで470円!

いかめしは、家で作ったものより

外で食べたほうがおいしい。。


煮物全般いえるのかもしれないが、

大量に作るのがおいしさのコツなのだろう


一つは頭からガブリ

もう一つは一口大に輪切りにして食べたい


ただ、

大好きな「いか」も「えび」も

プリン体豊富らしい・・

theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-21

脱皮したての車海老

車海老の養殖高日本一の沖縄においても、めったに手に入らないという希少な「脱皮して1日以内」の車海老で、殻が柔らかいから、丸ごと全部食べれる。


ソフトシェルクラブならぬソフトシェルエビ

特に頭を食べたとき、海老味噌のうまみが抜群という・・


あ~

食べたい


食べ物は基本

「皮ぎし」がおいしい

魚はもとより、肉も骨まわりがおいしい


海老や蟹は食べ終わった後

残った殻を煮込むだけで

とんでもなくおいしいスープになるし


海老の殻を炒って粉末にした

ふりかけは絶品


それをそのまま食べれるというだけでも

たまらない


蟹は基本大好きなのだが

食べづらいからあまり食べない


それが剥かずにそのまま食べれるなんて

夢のようだ


おいしいものを日本、いや世界中まわって

食べてみたいけど


昔、お金をためて

遊ぶだけ遊ぼうとして、3ヶ月でギブアップしたからなぁ・・


全国回って

尚且つ、それが仕事になって・・

なんて都合いい仕事ないかな??

theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-20

「松坂牛サトウ」のメンチカツ

吉祥寺にある松坂牛専門の肉屋「松坂牛サトウ」の店頭で揚げられて販売されているピンポン球サイズの松坂牛を使用した丸いメンチカツ。
食べるとかじった時に大量の肉汁が溢れ出し小龍包のようとか・・

メンチカツ松崎弘和グルメ


よくTVで取材されるお店です

行列がものすごく、サンロードを少し外れると

行列でわかります


結局、食べたくなるのは

奇をてらったものでなく

贅沢嗜好品でもなく


まじめに作り続けているものなのかなぁ・・

(松坂牛は十分贅沢か・・)


このメンチカツを何個も食べるのではなく

1個じっくり味わって食べたい

theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-19

空弁② 福岡空港『辛子めんたい弁当』

ほぐした明太子をご飯にまぶし、その上にさらに蒸した明太子をトッピングした、明太子好きにはたまらない、博多ならでは一品。

辛子めんたい弁当松崎弘和グルメ


何もいらないきみさえいれば・・


ご飯何杯でもいける王者「明太子」を

惜しげもなくご飯の上に敷き詰め、

さらにレアなブロックが3つも!


家で明太子を食べるとしても

こんな贅沢できません。。


昔、嘉門達夫の歌で

「もぞもぞ動くたらこ♪」

ってのがあったけど

動いたら怖い・・

日本人は貪欲だから

それはそれで

受け入られそうなところも怖いが・・



「大量殺人」
一体、何粒入ってるんだろう・・



ええ、
スプラッタ見ながら生肉食べれます。。

theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-19

空弁!鹿児島空港『かごしま黒豚角煮弁当』

かごしま黒豚角煮弁当松崎弘和グルメ

最高級の鹿児島黒豚をしょう油ダレに漬け込み、いも焼酎で6時間かけて煮込んだ一品。口の中で溶けてなくなるほど柔らかい黒豚の角煮は、まさに絶品!



めちゃめちゃうまそう!!

とろける系の中でも、

肉がとろけるって相当やばい・・

また、甘辛い醤油ダレも

食欲をそそられる要素の1つ


最近は弁当もおいしそうなものが

多くなってきて

食道楽としては

移動中も楽しめるから

楽しさ倍増!!



なかなか旅行する暇がない・・

theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-17

チョリソ・イベリコベジョータ・サルタ

程よい辛味で、気が付いたらムシャムシャ食べちゃいそうなサラミ。パプリカの風味がいきているスペインのサラミ、チョリソ。イベリコ豚のベジョータを使っているから、コクのある美味しさでビールにもワインにもよくあいます。細めのサラミなので好きなようにカットして食べるのも楽しい!!
産地 スペイン カスティーリャ・レオン州 ブルゴス

チョリソー松崎弘和グルメ


大好きなサラミとチョリソーの二つが同時に

味わえるのではないかという期待の一品。


激辛好きとしてはとてもそそられます。。

写真だけでつばがわいてくる!


ハムやソーセージの無添加を食べたことがるけど

市販のものとは違い、いかにも

「肉」

ってかんじでうまかったなぁ・・

theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-16

石垣島ラー油、黄金シーサーセット!

●原材料詳細
■島とうがらし タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘みがあります。
■ピーヤシ 別名「島コショウ」。石垣島の家々の垣根に自生する島独特の香辛料です。
■春秋ウコン 肝臓を元気にしてくれる、クルクミンが豊富に含まれています。
■石垣の塩 石垣の海から作った、ミネラル豊富な美味しいお塩です。
■ニンニク 石垣島ラー油の名脇役です。
■黒糖 石垣島のサトウキビから出来た黒糖です。
■黒豆 黒豆から作られた味噌を使用しています。
■白ゴマ 風味はもちろん、活性酸素を撃退してくれるゴマリグナンも豊富です。
■山椒 山椒の本場、中国西安から直送した山椒を使用しています。
■食物油 オリーブオイルとサラダ油を混合して使用しています。

ラー油松崎弘和グルメ

これはうまいだろう

レシピにあったが、

クリームチーズにラー油をかけて食べたい!


ところで、

「ラー油」って名前も不思議

きっと

麻雀→マージャンと同じで

外来語をカタカナ表記しているんだろうけど

中国語は外国語の中でも身近すぎて

なんか違和感をおぼえてしまう。。


このラー油だけでマッシュルーム炒めたら

おいしいんだろうなぁ・・



theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-15

たまご本来の美味しさを追求して出来た、今までにない「こだわり自然派」スウィーツ!

採れたて卵を、割らずに作った不思議なプリン。
無添加なので、とってもヘルシー。

プリン松崎弘和グルメ

どうやってつくってるんだろう??

でも

卵の成分しか入ってないということは

良く言えば「本格派」

悪く言えば「卵以外の何者でもない」


ようは、

黄身と白身の混ざったゆで卵なのかなぁ?

注:坂東英二は「うでたまご」


一度は食べてみたい!

theme : 食べ物
genre : ライフ

2008-12-12

1日で2,000本以上のご注文を頂いた、神戸菊水自慢のコンビーフ

松崎弘和グルメ1
ヨーロッパにおけるハムコンテストで金賞を受賞した独自の技術で、黒毛和牛のモモ肉とスネ肉だけを使用し仕上げた神戸菊水自慢の逸品です。


TVで観て食べてみたくなった

「高級」と「コンビーフ」が結びつかないが

確かにおいしそう!

料理なんかに使わずに

そのまま食べてみたい!

ただ、「1日2000本以上の注文を頂いた」ってことは

MAX2000本ってことだろうなぁ・・

にしても1日売上500万はすごい!

端肉の寄集めと考えたらなおさら!



そういえば、

最近TVで神戸牛を

「こうべぎゅう」

ではなく

「こうべうし」

のように「ぎゅう」ではなく「うし」とよぶのはなぜだろう??

登録商標でもとったのかな?

theme : 食べ物
genre : ライフ

