--------


2009-01-30

豆腐② 阿蘇の豆腐【木村とうふ店】

水うまき町に うまき豆腐あり!その昔、参勤交代で行き交う旅人の「豊後街道」の宿場町として栄えた町「さかなし宿場」には、山から出る湧き水が地域の人々を潤しています。当店では、この湧き水と日替わりの九州産大豆、本ニガリを使った、丁寧な手法と技により仕上げたカラダにやさしい豆腐です。大豆の甘みと香りをお楽しみ下さい。

木村とうふ店松崎弘和グルメ


九州産大豆、本にがり、湧水という

ゴールデントリオを使ったお豆腐で

お水は、昔から湧き出る滝室水源の湧き水が

敷地内にあり、それを使用しているようです。


ご主人の話では

豆を豆乳にするとき小さな泡ができ、体積が増えるらしいのですが

その泡を取る技術により、とにかくおいしくドロッとした豆乳らしい


また

レパートリーも豊富で

わさび豆腐(夏季限定)や黒ごま豆腐、紫蘇豆腐

といった、豆腐好きなら一度は食べてみたいお豆腐が

盛りだくさん!


昔からの「いいものを使う」という信念を貫き

製造技術も独自のものを開発し

「新たな味」に挑戦し続ける

木村とうふ店さんお豆腐が食べたい!!




theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-25

豆腐①島豆腐【石嶺とうふ店】

沖縄の豆腐「島豆腐」

島豆腐松崎弘和グルメ

「にがり」ではなく「海水」で固める島豆腐

とても重く、弾力は木綿豆腐の比じゃない!


沖縄の郷土料理チャンプルにはかかせない一品

沖縄で食べるのと、東京で食べるのと

チャンプルのおいしさが違うのは、

この「島豆腐」によるところが大きいようだ・・


こういう昔からの食品を

昔ながらの製法で作り続けているのが

とにかくおいしい!


大量生産の時代から

食べ物にも「誠実さ」を必要とされてきたように思う


とにかく

作る側も、食べる側も

「真剣勝負」

ってすばらしい!



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-22

黒豚しゃぶしゃぶ くろ黒亭

やっぱり「しゃぶしゃぶ」は豚に限る!

黒豚しゃぶしゃぶ くろ黒亭松崎弘和グルメ

当店自慢の黒豚料理。鹿児島から食材を空輸して、地元の味にこだわっております。

当店オススメの料理は黒豚しゃぶしゃぶ。夏でも鍋を囲んで食べていらっしゃいます。本場鹿児島産の黒豚は他とは一味違いますので是非とも味わってください。


ここの豚しゃぶは「おだし」でいただくため

「いくらでも食べれる」のが唯一の難点とか・・


日本テレビの「しゃべくり007」

くりーむしちゅーの有田さんが紹介していました


見た目にもとにかくお肉がきれい!!

ぜひ、食べに行きたい!!



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-21

駅弁 白神浪漫(秋田県奥羽本線/秋田駅)

白神浪漫松崎弘和グルメ

日本にはおいしいものがいっぱいある・・

炊込飯にブナシメジがてんこ盛り

更に、帆立天ととんぶりとイクラも載って豪華絢爛!

ハタハタ揚、ちょろぎ酢漬、いぶりがっこ、こごみ胡麻和と

秋田だらけの「これぞ駅弁」


肉メインのお弁当と違って

食べるとなんだか健康になれそうな気がする


ちなみに、

秋田の五能線は昭和の昔から風情あるローカル線として地味な人気を集めていたが、沿線の白神山地が世界遺産に指定されたことで人気が爆発し、観光路線へと変貌した。

白神山地は青森県なのだが

秋田県が恩恵を受けたってことらしい


森林や滝からでるマイナスイオンを体いっぱいに受けて

癒されたい。。

そこで、この駅弁食べたら

最高だろうなぁ・・



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-19

駅弁④網焼き牛たん弁当【東北本線仙台駅】

駅弁全国巡り再開!

今回は、宮城県仙台、

仙台といえばやっぱり「牛タン」

網焼き牛たん弁当松崎弘和グルメ

シンプルに麦飯と牛タン!

これ以外は何もいらない・・


しかも発熱剤によって「あったかく」食べれるのもいい。。

東北ならではの気遣い


でもなぜ仙台=牛タンなんだろう・・

「牛」が有名ではなく「舌」だけって・・


どうやら、河北新報社の本によると

①進駐軍により牛肉の消費が増えたがタンは捨てられていた

②焼鳥屋を経営する佐野啓四郎さんが屋号を「太助」に変え
研究の結果、「牛タン焼き」を生み出し、牛タン専門店に

③佐野氏の指導を受け、繁華街に新たに「喜助」を開業し
「仙台名物」を名乗る


という、「村おこし」ではない、

小さなお店の地道な努力と口コミが功を奏したという由来らしい


なおさら好きになりました!



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-17

esolaの黒いチーズケーキ

甘いもの第3弾!!

イチゴのケーキ、モンブランとくれば・・

「チーズケーキ」でしょっ

黒いチーズケーキ1松崎弘和グルメ黒いチーズケーキ2松崎弘和グルメ

でもこのチーズケーキは黒いんです!!


どうやら、黒いチーズケーキは

昔から伝わるフランスのポワトゥー地方のスイーツのよう


黒いのは、

チーズケーキの上にブラッククッキーが敷き詰められているから

もちろん、

ケーキの底にもブラッククッキーが敷き詰めてあります。。



このお店「esola(エソラ)」は、

「テイクアウト専門黒いチーズケーキのみ」

というこだわりよう!


大阪へ行ったら必ず行こうっと!

(残念ながらネットショップは閉まってました。。)

本町店
大阪市中央区安土町2-5-14
TEL:06-6271-7645
11:30~19:30(土曜18:00)
定休日 日・祝日

鶴橋店
大阪市天王寺区下味原町3-6
TEL:06-4305-8136
11:30~21:00
不定休



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-16

ラ・プレシューズのモンブラン

甘いもの第2弾!!

ラ・プレシューズ(La Precieuse)のモンブラン

ラプレシューズ松崎弘和グルメ

今年もモンブランの季節になりました。
これまで9月は熊本産の早生種を使用してまいりましたが、今年は宮崎県のこれまでになかった農園の栗を使用しております。 早生栗独特の風味がお好みのお客様はお早めにお試しください。


なんと、このお店のモンブランは

オーダーを受けてから作ってくれます!

(上のフニュフニュを絞ってくれます)


ケーキの中ではモンブランは「別格」なので

モンブランの中でも「別格」なこのモンブランが

食べたい。。


「エクレール」カフェ味もオススメ!




はやく「モンブラン」の万年筆を

持てるような男にならなくては・・



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-13

キルフェボン イチゴのタルト

最近、肉ばっかりだったので、そろそろデザートを・・

イチゴのタルト松崎弘和グルメ


王道!

キルフェボンのイチゴのタルト!

特定原材料等:卵・乳・小麦・ゼラチン(材料の一部にリンゴを含む)

甘酸っぱいイチゴとカスタードクリーム、サクサクのパイの組み合わせはみんなが大好きな味。その時期収穫される新鮮なイチゴをふんだんに使用しています。


ふんだんもふんだん、一面イチゴで埋め尽くされています

甘すぎず、カスタードクリームとの相性も抜群!

あぁ、食べたくなってきた。。


「甘いもの」といえば、TV番組でお笑い芸人が

『甘み』ってなにもんだ!

おいしいものの表現で何でもかんでも

「『甘み』があっておいしい」

っていうくせに、スイーツは、

「控えめな甘さで・・」

ってなんだぁ!と。。



もちろん、大笑いしました!



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-10

青竹手打ち佐野ラーメン

昨日に引き続き、テレ朝「いきなり黄金伝説」を視て、食べたくなったもの

『青竹手打ち佐野ラーメン』東北自動車道「佐野サービスエリア(下り線)」
青竹手打ち佐野ラーメン松崎弘和グルメ

佐野といえば「佐野ラーメン」というほど、全国的にも有名なご当地ラーメン。「青竹麺打ちコーナー」で職人が精魂こめて打った麺を使用。風味豊かな手打ちの柔らかな平打ち麺とあっさり醤油スープの相性はバツグン。800円(100食限定)


手打ち麺らしく、「幅広のうどん」のような面持ち

最近、「あっさりしょうゆ」の手打ち麺が好みになりつつあるので

見逃せなかった。


ただ、

ラーメンの値段がどんどん上がってきてるなぁ。。


缶ジュースの110円やアイスクリームの100円

ラーメンは800円ぐらいが「普通」に感じてしまっている



その中で、10円値上がりしたものの

60円でがんばっている「ガリガリ君」はすごいと思う


どうやら、新製品が出るらしい

その名も「ガリこちゃん」
ガリ子ちゃん松崎弘和グルメ

最近CMでみかける、ガリガリ君リッチ白銀ミルクと

あわせて、この寒空の下、食べたい。。



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-09

点心バーガー(チャーシュー)

テレ朝「いきなり黄金伝説」を視て、一番食べたくなったもの

それは、

『点心バーガー』東北自動車道(下り線)・蓮田サービスエリア
点心バーガー松崎弘和グルメ


その場で蒸し揚げるホカホカの中華まんの生地に、中華具材をはさんでハンバーガー風に仕上げた。具材は一番人気の若鶏竜田揚げをはじめ、エビチリ・チャーシューの全3種類。


やっぱり、3種類の中ではチャーシューが一番食べたい

いつものように食べてはいないのだが、

一番人気の竜田揚げは、生地と竜田揚げに水分を持ってかれて食べにくそう

エビチリは、生地のほうがボリューム的に上回りそうだから

チャーシューは分厚く、タレが程よく生地と絡んでくれそう・・


この点心バーガーを6個も食べたギャル曽根はアッパレ!


ギャル曽根は、他の大食い、早食いの人と違って

食べ方がキレイで好感が持てます。。


とはいえ、

ギャル曽根一人で何箇所もロケをすることができるから

制作にとっては、食費を差し引いても

ありがたいタレントなんだろうなぁ・・




theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-08

白レバー!!!

レバー特有の匂いや臭みが全くなく、まろやかでもったりとした舌触り。それが、「白レバー」

白レバー松崎弘和グルメ


白レバーは、夏場に飼料を暴食した鶏に多いらしく、それ以外の時期は、40羽捌いて1羽出るか出ないかの貴重なレバーらしい。フォアグラに似た風味。
ガチョウの肝臓を人工的に肥大させ作りあげたフォアグラと違い、白レバーは偶然の産物らしいです。


今では、すっかりお馴染み?というか、

意外によく見かける「白レバー」

レバ刺し大好きなのでたまらない一品です


焼いてよし、たたきもよし、刺しでよしと

どんな食べ方でもおいしい。。

白レバーペーストなんてのもあります。




「そろそろレバ刺しが食べれなくなる」

と聞いてから早何年、


そんな寂しい日が来ないことを

祈るばかり・・




theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-07

KONOPIZZA(コーノピッツァ)

ピザ生地をソフトクリームのコーンの形にして、片手で持ちやすく、食べやすくした、まったく新しい発想のピッツァで本場イタリアで開発されました。
イタリアから直輸入の材料をオーダーを受けてからオリジナル回転式オーブンで焼き上げます。フレッシュで出来立ての温かいピザをお召し上がり下さい。

コーノピッツァ松崎弘和グルメ
KONOPIZZA HP


やばいうまそう!

ピザを食べるときの、

・上の具がボリューミーなほど食べにくいとい
・切ったり、取り分けるのがめんどくさい
・なんだかんだで手が汚れる

といった欠点がすべて解消!


あとは味次第。。


生地がふにゃっていたらショックだなぁ・・





theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-06

「幻」特撰ぶりの寿し

ひさびさに、駅弁です。。

幻特撰ぶりの寿し松崎弘和グルメ

今、蘇える秘伝の味 幻のぶり寿し
ぶりの寿しの製造方法としては当社オリジナル。かぶ、にんじん、昆布等を使用せず血合いを取り除いたぶり身だけで作り上げ、にぎり寿しの食感が楽しめる押し寿し。


きっちり、血合いを取り除き、真っ白な身だけを使用した贅沢な一品

箱の「黒」が高級感を煽ります。


値段は1,900円とお高めでしたが、

通常のぶりの寿しには血合いが入っていて、

こちらを選んで正解だったと思う。。


姉妹品?に「ますの寿し」「幻ますの寿し」も

あるのだが、

正月に「鯉こく」を食べて、川魚系はちょっと・・

と思っての「ぶり」選択


生臭さもなく、とても食べやすかった。


しいて言うなら

醤油の量を倍ぐらいにして欲しい。。



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-06

高菜巻きしめじ旨煮

BARBARAPORTABLE松崎弘和グルメ

きました!バルバラポータブルの高菜巻きおにぎり!!

本当においしかった。。


値段は210円と割と高めだけど、本当においしい!

高菜がしっかりとご飯を覆いつくしていて

中から、シメジのホッとする味付け

もちろんご飯もとてもおいしい!


今年食べたおにぎりの中で一番おいしかった!

(まだ5日しか経ってないが・・)


お店はとてもオシャレなつくりで、

シングの女性が目立った

確かに女性一人でも入りやすそう・・


HPがオシャレすぎてメニューがいまいちわかりづらいけど
BARABARA PORTABLE HP

「カマンベールおかか」等、変り種だけどおいしいおにぎりが

たくさんありました!





theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-05

豪華ふかひれ極コース65%OFF!

横浜中華街にある鉄人ふかひれ専門店「廣翔記」で豪華ふかひれ極みコース、通常13,980円が4,980円に!(65%OFF)

廣翔記松崎弘和グルメ

1. 気仙沼産・フカヒレ刺身
2. フカヒレ煮こごり前菜の盛り合わせ
3. 北京ダック(一人一枚)-フカヒレ味噌付
4. 伊勢えびのフカヒレチリソース
5. 気仙沼産・廣翔記特製極上フカヒレ姿高湯スープ煮込み(一人一枚)
6. アワビのフカヒレソース煮込み
7. 国産松茸のフカヒレ炒め
8. 特製フカヒレスープ
9. フカヒレ姿入り蒸し餃子
10. フカヒレショウロンポウ
11. フカヒレチャーハン
12. ツバメの巣入りフカヒレ杏仁豆腐

といった、「極み」にふさわしい豪華メニュー


正月で疲れきった胃腸を、

豪華中華で癒したい・・もっと近くにあったらなぁ・・



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-03

ソーセージエッグマフィン<マクドナルド>

「グルメかよっ」て声も聞こえてきそうですが。。

ソーセージエッグマフィン


食べ物は、食べるときの「体調」「環境」といった

シチュエーションによるところが多いもの。。


正月においしいものをたくさん食べたけど

ここらで欲しくなるのが「ジャンクフード」


ソーセージエッグマフィンをバリューセットで

ハッシュドポテトをつけたら、鉄壁コンビ!

間違いない!


食べに行こうっと!



theme : おすすめ。
genre : ライフ

2009-01-02

生キャラメル

去年、席巻した「生キャラメル」

生キャラメルといえばもちろん「花畑牧場」なのだが


それではつまらないので

コチラ

生キャラメル松崎弘和グルメ

エスプレッソコーヒー味

確かに邪道といえば邪道かもしれないけど

ものすごくおいしそう!



3個限定とはいわず、

それだけで売ってほしい!


あの口どけ、柔らかさは

想像するだけで「リラックマ」状態になります。。




theme : おすすめ。
genre : ライフ

