--------


2009-02-03

豆腐③ 五箇山豆腐【喜平商店】

五箇山の澄んだ水と地場の大豆を使用した昔ながらの豆腐。
五箇山豆腐松崎弘和グルメ


「寝るときに枕にした」「つまずいて生爪をはがした」など、五箇山豆腐の硬さを伝える例え話が多くありますが、実際に縄で吊っても崩れない、これが五箇山豆腐の硬さを示しています。この硬さは、大豆の栄養がぎゅっと詰まった証拠。香料や保存料などを一切混ぜない、遠い記憶に残る昔ながらの素朴な味です。

刺身や冷奴、煮物に、田楽にと多彩に楽しめ、揚げたときも絶品です。南砺市を訪れるときは、ぜひご賞味ください。


「ちゅるん」となめらかなお豆腐もいいけど

無骨な大豆がぎっしり詰まった感のあるお豆腐もおいしい


こんなお豆腐には

醤油ではなく「お塩」をパラリとかけて食べたい


湯豆腐ではなく、

煮物として徹底的に味をしみこませて

食べるのもおいしそう


やっぱり

「お水」のおいしい、キレイなところに

「お豆腐」ってあるんだなぁと

再認識しました


時間が許すのであれば

現地で食べたい!




theme : おすすめ。
genre : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

